“遠州日の丸会”     発足 平成24年11月1日
遠州日の丸会は日本と故郷遠州を護ることを目的とした市民によるグループです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小学生、中学生、高校生の皆様へ ~もうあなた達は本当の歴史に気づいているはず!~

先生がやたらと支那(中国)、朝鮮(韓国・北朝鮮)に偏る。 朝日、毎日新聞を教材に
テスト問題で日本が侵略、植民地支配したことが前提となっている。何でもすぐ戦争
一方的に反原発を植え付ける。日本が大虐殺や女性を性奴隷したことになっている。


などありましたら情報を!学校名、学年、教科、内容を忘れずにご記入ください
あなた達の情報によって故郷や日本を取り戻すことになります(^O^)/

                                        
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※いただいたコメントはブログで紹介することもございます。返事にはお時間をいただきます
反映されたくない方はその旨をご記入ください 反映するかしないかは当ブログ側の判断となります

2018年02月12日

<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。

井伊直虎は、家康くん同様に浜松市のゴリ推し感が半端なくて鼻につきますが、
とりあえず地元でもあるし、直虎ゆかりの場所を尋ねてみました。

<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。


井伊谷宮のすぐ隣が龍潭寺・・・なのですが、
この寺域は元々井伊八幡宮の境内だったものが、井伊氏が龍泰寺(現龍潭寺)を造営したとされています。


まずは、龍潭寺。
順路表記があります。
<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。

境内の様子はこんな感じ。風情があっていいです。
<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。

<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。

<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。


直虎ブーム(?)が始まる前は、庭園も無料開放だったようですが、現在は400円です。
<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。

<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。

<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。

<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。

潭寺(りょうたんじ)ですが、至る所に龍(りゅう)があしらわれています。
<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。

当時のものだったら凄いな〜と思いました。
<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。


井伊家千年の祖霊をお祭りしている御霊屋がありましたが写真は入口の家系図(?)だけ。
<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。


庭園の様子は綺麗に手入れされていて素晴らしかったです。
<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。

<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。

長い座布団が敷いてあって・・・
<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。

こうやって座ってゆっくり鑑賞できる様になっています。座布団の後ろには腰掛けもあります。
座れるので、ずっと見ていられるし、全然飽きませんでした。
<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。

庭園鑑賞を終えて、出口に進みます。
<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。

お寺を出て、振り返って 
<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。

<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。


順路表記は、もれなく変な記号も書かれています。
<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。

境内は本当に綺麗です。
<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。


歩いて行くとお墓がある様です。行ってみましょう。
<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。

<墓所の看板>誰がどこにいるのか分かる様になっています。
<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。

手を合わせてまいりました。
<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。

中で井伊谷宮と繋がっています。
<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。

井伊谷宮
<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。

木の鳥居です。
<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。


井伊谷宮と龍潭寺から道を挟んだ田んぼのど真ん中に
「伝井伊共保出生井(共保公出生の井戸)」があります。
<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。


ちゃんと井戸あります。
<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。



御朱印は井伊谷宮と龍潭寺の両方で受けられます。
<井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。



渭伊神社の磐座に続く〜


女城主 井伊直虎、実際のドラマで使われたのはこっち?
http://hinomarukai.hamazo.tv/e7860552.html


  • 同じカテゴリー(● 浜松市政(鈴木康友))の記事

    問題のあるコメントは通報します
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    <井伊直虎>井伊谷宮と龍潭寺へ行ってみた。
      コメント(0)