› 遠州日の丸会 “ 日本と故郷を護る” 活動日記 › ● 美しい国 日本 › 天皇弥栄 › 神社神道 › 愛国心・郷土愛 › 外国人観光客のいない奈良 <参>〜山辺の道〜

“遠州日の丸会”     発足 平成24年11月1日
遠州日の丸会は日本と故郷遠州を護ることを目的とした市民によるグループです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小学生、中学生、高校生の皆様へ ~もうあなた達は本当の歴史に気づいているはず!~

先生がやたらと支那(中国)、朝鮮(韓国・北朝鮮)に偏る。 朝日、毎日新聞を教材に
テスト問題で日本が侵略、植民地支配したことが前提となっている。何でもすぐ戦争
一方的に反原発を植え付ける。日本が大虐殺や女性を性奴隷したことになっている。


などありましたら情報を!学校名、学年、教科、内容を忘れずにご記入ください
あなた達の情報によって故郷や日本を取り戻すことになります(^O^)/

                                        
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※いただいたコメントはブログで紹介することもございます。返事にはお時間をいただきます
反映されたくない方はその旨をご記入ください 反映するかしないかは当ブログ側の判断となります

2020年12月25日

外国人観光客のいない奈良 <参>〜山辺の道〜

山辺の道、16kmの散策〜〜〜!

奈良にこんないいウォーキングコースがあったので歩いてみようと計画。

https://kanko-tenri.jp/walking-course/yamanobenomichi-south/
外国人観光客のいない奈良 <参>〜山辺の道〜

元々逆回りをしようと思っていたので、当日朝から午前中はレンタカー観光。

その記事。
外国人観光客のいない奈良 <弍>
https://hinomarukai.hamazo.tv/e8993174.html


その後、16km歩くつもりでいたのですが・・・
スタートから6km地点で日没の為 断念。

奈良に訪れたメインの目的が中途半端になってしまった。



なぜだろう・・・???
分かっているくせに反省してみる。

神社の裏山に登ったからだよね・・・



神社は結構山にある。
そして軽く散策コースがあったりする。

今までは考えもしなかったけど、
今回はせっかくだから、と つい登ってしまったんだな。

歩くのが楽しいって良い事だけど、計画通りに進まない。
時間が限られているだけに。

と言う事で、中途半端に終わった山辺の道散策。


万葉まほろば線で奈良駅から桜井駅まで乗りました。
この電車は名前からして素敵なんですが、駅名がこれまた本当に素敵。

外国人観光客のいない奈良 <参>〜山辺の道〜

奈良(なら)
京終(きょうばて)
帯解(おびとけ)
櫟本(いちのもと)
天理(てんり)
長柄(ながら)
柳本(やなぎもと)
巻向(まきむく)
美輪(みわ)
桜井(さくらい)
香久山(かぐやま)
畝傍(うねび)
金橋(かなはし)

「訓読み」の音の響きの美しさが
駅名にすこぶる反映されていてうっとりしてしまう。



そして、万葉って聞くと「ちはやふる」を思い出しますね。
外国人観光客のいない奈良 <参>〜山辺の道〜
これも日本らしくて、とても良い漫画なのでオススメです。



更に面白いのが、この万葉まほろば線の電車は2両編成でのワンマン運行時には
ドアが1両目の方しか開きません。

外国人観光客のいない奈良 <参>〜山辺の道〜

そんな事になっているとはつゆ知らず2両目で待っていて、
電車が止まったのに、プシューッって言ったのに、ドアが開かなくてびっくりしました
びっくり汗

「え?え?」ってキョロキョロしてたら
中の乗客が察してくれて、中から手動ボタンで開けてくれました。

知らない土地って色々おもしろいですニコニコ



桜井駅から「山辺の道」のスタート地点と思われる場所まで結構距離があり、
ネットで見た地図を頼りに歩くも、道案内はなく心細くなっていましたが、
太陽がオレンジ色になる頃、やっと案内板が見つかりました。

外国人観光客のいない奈良 <参>〜山辺の道〜

さぁスタートキラキラキラキラ

夕方だから、そんなに歩けないだろう事は分かっていても
やめようとは微塵も思わなかった、やる気満々の私。


ここからは想像していたよりもちゃんと「分かる」道だったので
迷うことなく歩けました。
こんな風情のある小道をてくてく歩く訳です。
外国人観光客のいない奈良 <参>〜山辺の道〜
あぁ、やっぱりちゃんと16km完歩したかったなぁ〜とスタート早々に思いました。

逆回りだから、という訳ではないですが、初っ端から神社が目白押しってのも魅力的キラキラ

美輪成願稲荷社
外国人観光客のいない奈良 <参>〜山辺の道〜

大神神社
外国人観光客のいない奈良 <参>〜山辺の道〜

若宮社 
外国人観光客のいない奈良 <参>〜山辺の道〜


久延彦神社
外国人観光客のいない奈良 <参>〜山辺の道〜

素敵な階段が見えたので、つい、登ってしまいました。
外国人観光客のいない奈良 <参>〜山辺の道〜

拝殿からは夕日が見えます。
外国人観光客のいない奈良 <参>〜山辺の道〜


でも、まだまだ歩きます。
外国人観光客のいない奈良 <参>〜山辺の道〜


桧原神社
外国人観光客のいない奈良 <参>〜山辺の道〜

静岡県では滅多にお目にかかれない三ツ鳥居です。
外国人観光客のいない奈良 <参>〜山辺の道〜


ヤマトタケルの歌碑がある池まで来ました。
外国人観光客のいない奈良 <参>〜山辺の道〜


大和は 国のまほろば たたなづく 
青垣山ごもれる 大和し 美し 倭建命

(川端康成書)
外国人観光客のいない奈良 <参>〜山辺の道〜

大和は国の最も素晴らしいところ。どこまでも続く青垣。
山に籠っている大和はうるわしい。

https://www.city.sakurai.lg.jp/kanko/manyokahimeguri/kashiramoji/yagyo/1394801397766.html


いよいよ、もう暗くて歩けそうにないので、駅を目指してリタイヤしました。
外国人観光客のいない奈良 <参>〜山辺の道〜

そして「巻向(まきむく)」から乗車。

結局6km程度のウォーキング。
駅にして2駅分でした。

この山辺の道、結局6km位しか歩いていませんが
道も良くて歩きやすくて、史跡を巡りながら丸1日かけてのんびり歩くには
本当に良い運動だし、いい勉強にもなります。

半日で歩こうなど、考えちゃダメですw

いずれリベンジしようと思います。



久しぶりに新幹線に乗った。
https://hinomarukai.hamazo.tv/e8993119.html


外国人観光客のいない京都
https://hinomarukai.hamazo.tv/e8993150.html


外国人観光客のいない奈良 <壱>
https://hinomarukai.hamazo.tv/e8993166.html


外国人観光客のいない奈良 <弍>
https://hinomarukai.hamazo.tv/e8993174.html


  • 同じカテゴリー(● 美しい国 日本)の記事

    問題のあるコメントは通報します
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    外国人観光客のいない奈良 <参>〜山辺の道〜
      コメント(0)