› 遠州日の丸会 “ 日本と故郷を護る” 活動日記 › おじぃちゃんは軍人だったので軍歴証明書を請求してみた。

“遠州日の丸会”     発足 平成24年11月1日
遠州日の丸会は日本と故郷遠州を護ることを目的とした市民によるグループです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小学生、中学生、高校生の皆様へ ~もうあなた達は本当の歴史に気づいているはず!~

先生がやたらと支那(中国)、朝鮮(韓国・北朝鮮)に偏る。 朝日、毎日新聞を教材に
テスト問題で日本が侵略、植民地支配したことが前提となっている。何でもすぐ戦争
一方的に反原発を植え付ける。日本が大虐殺や女性を性奴隷したことになっている。


などありましたら情報を!学校名、学年、教科、内容を忘れずにご記入ください
あなた達の情報によって故郷や日本を取り戻すことになります(^O^)/

                                        
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※いただいたコメントはブログで紹介することもございます。返事にはお時間をいただきます
反映されたくない方はその旨をご記入ください 反映するかしないかは当ブログ側の判断となります

2018年02月26日

おじぃちゃんは軍人だったので軍歴証明書を請求してみた。

以前、除籍謄本で自分の祖先を3〜4代前まで遡れる話をエントリしました。

あなたは何代前まで遡れますか?
http://hinomarukai.hamazo.tv/e7156635.html


私の場合は、祖父が軍人だったので
除籍謄本とは別に軍歴証明書を申請してみた。


これ。
おじぃちゃんは軍人だったので軍歴証明書を請求してみた。



以下、wiki より
軍歴証明書とは、かつて戦争に従軍した軍人並びに軍属、
従軍文官が招集から除隊までの任免、配属、賞罰、傷病、
その他進級や昇給等の処遇について記録した文書のことである。



日本における軍歴証明書は、主に満州事変以後に従軍した陸軍・海軍の元将兵について記録した文書であり、
主に恩給や保障を受ける際の証明などを目的として
本人または3親等以内の親族に対して発行している。

おじぃちゃんは軍人だったので軍歴証明書を請求してみた。


軍歴証明書の発行は、証明書に記載された本人または3親等以内の親族であることを証明する
戸籍等の文書、手数料と返信用の封書と切手等を同封の上、提出するなどの手続きを経て、発行を受ける。




これが取り寄せる為の手続きから実際に手元に来るまでがゆうに3ヶ月を要しましたが、
手にしたら、じぃちゃんの戦争中の地位だとか、どんな場所に行ったとか、
亡くなった場所(おおよそ)まで分かるって凄くないですか、これ?


戦後70年を過ぎ、当時の身内の体験者も少なくなり、
戦争があったことは教科書でしか分からない、当然実感など湧かない私達を含めた世代以下。

自分の先祖について調べ、その資料を手元に置いておくことは
大変貴重であり、感慨深いものです。


興味があれば、是非申請してみて下さい。



静岡県では、こちらのサイト
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

軍歴に関する個人情報の開示について
http://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-110/onkyuu/gunreki_010.html


厚生労働省サイト
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

旧軍人軍属の恩給、軍歴証明書に関する業務
2 軍歴証明書の発行等の業務

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hokabunya/senbotsusha/seido04/index.html


<参考までに>
先祖と家族の歴史伝承 家計家族し作成「家族の樹」
http://www.kakeisi.com/daikou_gunreki.html


Posted by 遠州日の丸会 at 22:14│Comments(0)
問題のあるコメントは通報します
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おじぃちゃんは軍人だったので軍歴証明書を請求してみた。
    コメント(0)