› 遠州日の丸会 “ 日本と故郷を護る” 活動日記 › ● 美しい国 日本 › 天皇弥栄 › 神社神道 › 愛国心・郷土愛 › 名古屋で楽しく日本を学んできた。熱田神宮

“遠州日の丸会”     発足 平成24年11月1日
遠州日の丸会は日本と故郷遠州を護ることを目的とした市民によるグループです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小学生、中学生、高校生の皆様へ ~もうあなた達は本当の歴史に気づいているはず!~

先生がやたらと支那(中国)、朝鮮(韓国・北朝鮮)に偏る。 朝日、毎日新聞を教材に
テスト問題で日本が侵略、植民地支配したことが前提となっている。何でもすぐ戦争
一方的に反原発を植え付ける。日本が大虐殺や女性を性奴隷したことになっている。


などありましたら情報を!学校名、学年、教科、内容を忘れずにご記入ください
あなた達の情報によって故郷や日本を取り戻すことになります(^O^)/

                                        
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※いただいたコメントはブログで紹介することもございます。返事にはお時間をいただきます
反映されたくない方はその旨をご記入ください 反映するかしないかは当ブログ側の判断となります

2023年12月13日

名古屋で楽しく日本を学んできた。熱田神宮

明治天皇の玄孫である竹田恒泰氏が自身の出版した「古事記」を用いて
楽しく日本を学ぶ学習会「竹田研究会」に参加する為に名古屋へ行ってきました。

名古屋で楽しく日本を学んできた。熱田神宮


もちろん時事ネタなどもあり、予定時間は2時間半なのですが
いつも1時間は延長する(笑)珍しい講義です。

せっかく名古屋に行ったし、今回の会場は名古屋国際会議場という事で
熱田神宮の近くだったので早めに家を出発してお参りしてきました。

週末の熱田神宮は人が多くて賑わっていました。
名古屋で楽しく日本を学んできた。熱田神宮

名古屋で楽しく日本を学んできた。熱田神宮

<信長塀>
織田信長が桶狭間出陣の際、熱田神宮に願文を奏し大勝したので、その御礼として奉納した塀。
名古屋で楽しく日本を学んできた。熱田神宮

土と石灰を油で塗り固め、瓦を厚く積み重ねている。
三十三間堂の太閤塀、西宮神社の大練塀と並び日本三大土塀の一つとして名高い。

名古屋で楽しく日本を学んできた。熱田神宮


こういう名高い塀にも落書きを彫るアホがいて腹が立ちます。


近くには高座結御子神社もありましたのでこちらも初めて参拝。
名古屋で楽しく日本を学んできた。熱田神宮
名古屋で楽しく日本を学んできた。熱田神宮

「井戸のぞき」などと言う覗き穴がありましたので覗いてみました。
井戸と言う割には底が見えて浅かったですw
名古屋で楽しく日本を学んできた。熱田神宮


今回はランチに熱田神宮近くのナンカレー屋さんに。

チョコナンを注文しました。
名古屋で楽しく日本を学んできた。熱田神宮

カレーもナンも大変美味しゅうございました。



この後、普通は満腹で眠くなる時間帯。。
なんですけどね、竹田氏の講義は全然眠くならんのです。
聞く人を飽きさせない話術、お話が本当に上手です。


今回は「教育勅語」がテーマで、
結局、1時から4時半まで3時間半みっちりと内容の濃い、
そして奥の深い教育勅語の読み解きでした。

今回古事記は勉強できませんでしたけど、いつも来て良かったなと思います。

興味のある方は是非お近くの会場へ参加してみて下さい。


竹田研究会「日本を楽しく学ぼう」
http://www.takedaken.org



<関連記事>
京都 明治天皇御陵<伏見桃山陵>
https://hinomarukai.hamazo.tv/e9753806.html


「日本は素晴らしい」と言うのは差別に繋がるらしい
https://hinomarukai.hamazo.tv/e9410507.html


<祝!天長節>日本国紀を読むと腹が立つ。
https://hinomarukai.hamazo.tv/e9368066.html


日本国お誕生日おめでとう!
スノーボード平野歩夢くん金メダルおめでとう!

https://hinomarukai.hamazo.tv/e9360166.html




  • 同じカテゴリー(● 美しい国 日本)の記事

    この記事へのコメント
    チョコナン美味しそう!
    食べてみたい!
    Posted by THETHE at 2023年12月14日 09:06
    THEさま

    コメントありがとうございます。

    美味しいのですよ、これが。
    ちなみにお気に入りのお店「浜松のAAGAN」
    のチョコチーズナンもおすすめです。
    Posted by 遠州日の丸会遠州日の丸会 at 2023年12月14日 21:22
    問題のあるコメントは通報します
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    名古屋で楽しく日本を学んできた。熱田神宮
      コメント(2)