› 遠州日の丸会 “ 日本と故郷を護る” 活動日記 › 誉めて育てて自己肯定感を高めよう<神戸大生が旅館の障子を破る案件>

“遠州日の丸会”     発足 平成24年11月1日
遠州日の丸会は日本と故郷遠州を護ることを目的とした市民によるグループです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小学生、中学生、高校生の皆様へ ~もうあなた達は本当の歴史に気づいているはず!~

先生がやたらと支那(中国)、朝鮮(韓国・北朝鮮)に偏る。 朝日、毎日新聞を教材に
テスト問題で日本が侵略、植民地支配したことが前提となっている。何でもすぐ戦争
一方的に反原発を植え付ける。日本が大虐殺や女性を性奴隷したことになっている。


などありましたら情報を!学校名、学年、教科、内容を忘れずにご記入ください
あなた達の情報によって故郷や日本を取り戻すことになります(^O^)/

                                        
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※いただいたコメントはブログで紹介することもございます。返事にはお時間をいただきます
反映されたくない方はその旨をご記入ください 反映するかしないかは当ブログ側の判断となります

2024年03月20日

誉めて育てて自己肯定感を高めよう<神戸大生が旅館の障子を破る案件>

と言う子育てが蔓延する中、本当にそんなんで良いのだろうか?と疑問に思っていた。


やることなすこと、全て肯定され、誉められて育った子供達は、果たしてどんな大人になっていくのだろう?




画像見て「小学生か」と思い、ニュース見たら大学生でびっくりしました。

サークル合宿で障子や天井破壊→動画拡散 
神戸大が「不適切行為」で謝罪「大学として厳重に対処」

https://news.yahoo.co.jp/articles/6168b6663a201c3eb96a3cd54f50becab2e20628
誉めて育てて自己肯定感を高めよう<神戸大生が旅館の障子を破る案件>


障子を破る動画<イム隊さんXより>
https://twitter.com/imu_rounin/status/1769722406275346832


少し前にこんなニュースもあり、


神社でこれは‥バチ当たりすぎる。。。
https://sn-jp.com/archives/119823


間違った自己肯定感をネタに書き溜めていたところ、
今回のアホ騒動にたまたまタイミングが合ったのでエントリする事にしました。



今、幼児教育現場では「子供を否定しない」「多様性を認める」「ジェンダーフリー」
そして極め付けに「みんな違ってみんないい」と言う悪魔の呪文の様な指導がなされています。


原因として考えられるものはいくつもある。

核家族化。
幼児教育。
学校教育。
外国人住民の増加。
炎上での自己顕示欲。
メンタルの弱さ。
etc&etc….



時代のせいだ!と一括りにするのは簡単ですが、
様々な原因が波紋の様に、また雪崩の様に、
時間をかけて大きく大きく膨らんでいる。


今、幼児の親は初代ゆとり世代。
その世代の子育てマニュアルは「子供の自己肯定感を高めよう」

間違った事を否定せず「そんな考え方もあるんだね」
集団から外れても「今はやりたくないんだね」と受け入れる・・・



そりゃー至れり尽くせりの幼保園から、小一リスクは高まるし、小学校はクラス崩壊するわ。



以下、最近読んだ本の中から一部要略抜粋

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • •


<自己愛過剰社会/桃井緑美子>

日本は母性原理の強い文化で、基本的に子供に甘い

乳児どころか小学生になっても
親子が一緒に寝たりお風呂に入ったりするなど
親子が分離されておらず密着型。

承認欲求の強さ→自己肯定感の勘違い
ツイッターやインスタの「いいね」をもらうことで承認欲求を満たす。
SNSで必死になって発信する事で自己肯定感を高めようと勝負に出た挙句、バイトテロなど横行。
悪ふざけをしてバレたら責任を問われ大変なことになるのは冷静になれば分かる事なのに、
冷静さを失わせる程、承認欲求に突き動かされる。
自己肯定感が高くないといけないと言った圧力にさらされ、必死に承認を求めている現状。

親が子供をやたら褒めることの弊害=自分は特別=忍耐力の低下
特別意識が高く地道に頑張ることができないナルシシスト的な若者の増加

最近の「引きこもり」傾向も、褒めるばかりの子育てや教育によってナルシシズム的な傾向に陥り、
称賛してくれない他者を避けようとしたり、
本当は自身のない内面を見抜かれないように人との接触を避けようとしたりする心理



· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • •


<子供のまま中年化する若者たち〜根拠なき万能感とあきらめの心理/鍋田恭孝>

家庭でも学校でも至れり尽くせりで育てられ、大学まではすっと「お客様」扱い。
そのため社会に出ても自己愛を引きずり、なんの根拠もない幼児的な万能感を残す。
大人が準備したものを、それなりにクリアして褒めてもらってきた事で、
自分を有能な人間だ、大切にされ評価されるに値する人間だと思い込んでしまう。
その為、社会という生存競争の中で、思うようにいかないと
クリアしやすい課題を与えない上司や会社や社会が意地悪をしていると被害者意識を持つ。



· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • •





店内迷惑行為動画、絶えない・・・
<IT速報の反応>
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/60163679.html

> そもそもなんで動画撮ってんねん

> そりゃ面白いやろなー受けるやろなーと思ってるんやろ

> Twitterやインスに投稿するのもおかしいよな

> 可愛い私を見て見てーと一緒で
面白いワイを見てクレメンスって感覚なんやろ
全く面白くないがな

> こういう馬鹿がすぐ動画とったり
ネットに投稿できたりする世の中になってしまったんよな

> 迷惑系Youtuberみて育ったガキだろ?
どうしようもねぇよ、それがウケると思って育ったんだから

> しかもその迷惑系Youtuberがのうのうと表に出てる訳だしな


> つまり日本人の民度がおわってるってこと…?



そうは言っても、中には昭和の根性論が通じ、肉食的な若者もちらほらいる訳なので
全く期待できないわけではないのですが、これもごく少数派になっています。


さて、これからの日本、どうなっていくことやら。。。


Posted by 遠州日の丸会 at 23:00│Comments(4)
この記事へのコメント
脳味噌の程度がわかるようだ

うちの、にゃんズも障子破りはしないのに
Posted by 常磐本線 at 2024年03月20日 23:11
常磐本線さま

いつもコメントありがとうございます。

ぬこ以下って事でしょうね。
嘆かわしい事です。
Posted by 遠州日の丸会遠州日の丸会 at 2024年03月21日 21:39
例の事件をうけてギャンブル依存症について医師が解説していた。脳内で衝動を理性的に抑制するセロトニンの働きが低下し、欲求を制御できなくなっているという。この大学生も同じだよね。「理性」が欠けている。人から褒められると快感が得られ、もっともっとと、承認欲求が強くなり行動が制御できなくなる。旅館の被害額を自分達で働いて返済させたらいい。
Posted by 元浜松市民A山 at 2024年03月23日 07:22
元浜松市民A山さま

いつもコメントありがとうございます。

結局叱られずに育ったから、何が悪いのか分からないって
感じでしょうかね?大学生にもなって。

先日、どう見ても高校生の男の子が父親に向かって
「きっとママが喜ぶと思うよ、パパ!」って言ってた。

もの凄く気持ち悪いと思うのは私だけでしょうか?
20歳過ぎた女の子も平気で「パパママ」言うけど
それは恥ずかしくないのか?

それを修正しなかった親もおかしい。
Posted by 遠州日の丸会遠州日の丸会 at 2024年03月23日 21:38
問題のあるコメントは通報します
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誉めて育てて自己肯定感を高めよう<神戸大生が旅館の障子を破る案件>
    コメント(4)