› 遠州日の丸会 “ 日本と故郷を護る” 活動日記 › ● 美しい国 日本 › 神社神道 › 愛国心・郷土愛 › キタキュウ〜に行って来た!<関門トンネル>

“遠州日の丸会”     発足 平成24年11月1日
遠州日の丸会は日本と故郷遠州を護ることを目的とした市民によるグループです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小学生、中学生、高校生の皆様へ ~もうあなた達は本当の歴史に気づいているはず!~

先生がやたらと支那(中国)、朝鮮(韓国・北朝鮮)に偏る。 朝日、毎日新聞を教材に
テスト問題で日本が侵略、植民地支配したことが前提となっている。何でもすぐ戦争
一方的に反原発を植え付ける。日本が大虐殺や女性を性奴隷したことになっている。


などありましたら情報を!学校名、学年、教科、内容を忘れずにご記入ください
あなた達の情報によって故郷や日本を取り戻すことになります(^O^)/

                                        
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※いただいたコメントはブログで紹介することもございます。返事にはお時間をいただきます
反映されたくない方はその旨をご記入ください 反映するかしないかは当ブログ側の判断となります

2024年09月17日

キタキュウ〜に行って来た!<関門トンネル>

初めての北九州!
行きたい所はたくさんある!

まずは福岡県と山口県の県境、にある
キタキュウ〜に行って来た!<関門トンネル>

関門トンネル!(写真は山口県側)
キタキュウ〜に行って来た!<関門トンネル>

車は海の上、人は海の中・・・のトンネルを歩いて県境を行き来できるのですよ。

そんな観光スポットなのに、なんと寂れていることか!


もう1度言いますけど、
県境を
海の中のトンネルで渡れるのですのよ?

なして、こんなにも観光地化していない???
人はまばらだわ、お土産屋はやる気ないわ、通行料は取らないわ、案内施設みたいなのもいない。(福岡県側)
これ、もったいないって!

って事で、どんな感じだったかをリポート。

福岡県側の関門トンネル入口のすぐ近くには 和布刈神社があります。
キタキュウ〜に行って来た!<関門トンネル>

この神社から、関門トンネルの向こう側が見えます。
キタキュウ〜に行って来た!<関門トンネル>

大きな貨物船が車が通る橋の下を潜っていきます。
キタキュウ〜に行って来た!<関門トンネル>
この橋の下に、人・自転車・原付専用のトンネルが同じ様に山口まで続いているのを歩いて渡ります。


で、実際の関門トンネルの入口。
キタキュウ〜に行って来た!<関門トンネル>


え?ここ? タダなの?
料金箱は無人の募金箱みたいになっている。


エレベーターを降りても、全然観光客に媚びてない。
キタキュウ〜に行って来た!<関門トンネル>

薄暗くて空気も薄い。
この空気の薄さと寂れた感じが、海の下にいる不安を煽ります。


とりあえず、山口県に向けて全長780mのトンネル出発〜。
このトンネルは国道2号線です。
キタキュウ〜に行って来た!<関門トンネル>

キタキュウ〜に行って来た!<関門トンネル>


てくてく歩いていると、現在どの辺りなのかところどころ表示がある。
キタキュウ〜に行って来た!<関門トンネル>


県境に到着。
キタキュウ〜に行って来た!<関門トンネル>


これだけよ。
このまま山口県に突入。

福岡県側は全然観光地化していなかったけど
山口県側は少し盛り上げてみようかな、みたいな努力の後があります。

とは言っても、お土産を買う気になれないお土産屋と、立ち食い蕎麦屋、小洒落たカフェが1軒あるだけ。

こんな大砲も並んでるのに。
キタキュウ〜に行って来た!<関門トンネル>


めちゃめちゃ観光スポットなのにな。
キタキュウ〜に行って来た!<関門トンネル>
キタキュウ〜に行って来た!<関門トンネル>


記念スタンプが押せる机はあるのだけれども、やっぱり寂しい感じよ。
キタキュウ〜に行って来た!<関門トンネル>

もっとアピールして活性化すべきだわ。と思いました。




次は、鬼滅好きなら訪れたくなる荘八幡神社。
キタキュウ〜に行って来た!<関門トンネル>


鬼滅の刃で炭治郎が錆兎と修行をして切ったとされる岩のモデルになったとかなんとか。
キタキュウ〜に行って来た!<関門トンネル>


本当にこんな大きな岩がパックリ割れるんですねぇ。
キタキュウ〜に行って来た!<関門トンネル>



そして足立山妙見宮。
足の神様との事で御守りを受けたかったのですが、社務所の空いている時間にギリギリ間に合わずorz
キタキュウ〜に行って来た!<関門トンネル>

こちらのスニーカー柄のお守りが可愛くて。

スニーカーをイメージして奉製した足守(あしまもり)は、老若男女問わず多くの方々に人気があります。
https://myouken.or.jp/amulet/


いのちのたび、に続く〜




キタキュウ〜に行って来た!<博多編>
https://hinomarukai.hamazo.tv/e9914790.html






  • 同じカテゴリー(● 美しい国 日本)の記事

    問題のあるコメントは通報します
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    キタキュウ〜に行って来た!<関門トンネル>
      コメント(0)