› 遠州日の丸会 “ 日本と故郷を護る” 活動日記 › ● 磐田市政(渡部修/草地ひろあき) › 磐田に新しい駅が出来る事が決まったらしい。

“遠州日の丸会”     発足 平成24年11月1日
遠州日の丸会は日本と故郷遠州を護ることを目的とした市民によるグループです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小学生、中学生、高校生の皆様へ ~もうあなた達は本当の歴史に気づいているはず!~

先生がやたらと支那(中国)、朝鮮(韓国・北朝鮮)に偏る。 朝日、毎日新聞を教材に
テスト問題で日本が侵略、植民地支配したことが前提となっている。何でもすぐ戦争
一方的に反原発を植え付ける。日本が大虐殺や女性を性奴隷したことになっている。


などありましたら情報を!学校名、学年、教科、内容を忘れずにご記入ください
あなた達の情報によって故郷や日本を取り戻すことになります(^O^)/

                                        
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※いただいたコメントはブログで紹介することもございます。返事にはお時間をいただきます
反映されたくない方はその旨をご記入ください 反映するかしないかは当ブログ側の判断となります

2014年04月27日

磐田に新しい駅が出来る事が決まったらしい。

JR東海、磐田市に新駅 19年度末に開業  2014/4/10
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20140410/CK2014041002000088.html?ref=rank


今ある磐田駅、一昔前に比べたら随分と小綺麗に整備され、
北口は樹齢何百年の大楠の木を保存しながら更に開発される様で
その為に北口にあったいくつかのビルが
いつの間にか綺麗になくなっていた事に最近気がつき、
ちょっと寂しい気がしました。

駅前通りは、年に何回か軽トラ市、夏・秋祭りなど、イベントがあると
その都度 歩行者天国になり、その時はそれなりの賑わいを見せますが
普段はシャッターを閉めているお店も結構あるし、人通りが多い訳でもないし、
お世辞にも活性化してるとは言えない。

駅前商店街が寂れるのは、郊外に出来た大型ショッピングセンターや自動車普及の影響が大きく
時代の流れは時に容赦なく弱者を痛めつけるなぁと しみじみ思います。
それでも車社会に生きる私達世代は、古き良き駅前商店街よりも車で郊外に出向き
一カ所で生活必需品を揃えられる方を選択するのは、ある意味仕方ないのかとも思っています。

この磐田駅周辺の活性化について磐田市商工会議所特別委員会でも
会合をもった事が新聞に載りました。

駅周辺活性化へ知恵、磐田商議所特別委が初会合
磐田商工会議所の「JR磐田駅周辺にぎわいしかけ特別委員会」は21日、
磐田市中泉の磐田商工会館で初会合を開いた。(略)
高木会頭は「磐田駅前が市の玄関口にふさわしいにぎわいを取り戻す為、皆で知恵を絞りたい」と
特別委設立の趣旨を説明。各委員からは、中心市街地と周辺に点在する観光資源などを結んで
新たな人の流れを生み出す取り組みが大切との意見や、機能性に優れた広場に市民が憩える様な
ぬくもりのある仕掛けを施す必要があるとの指摘が上がった。


この様に現存する駅の周辺活性化もままならないのに、
この度、新駅が出来ると言う。

実はつい半年位前、既に散々土地買収も進んで整地していたので
私はとっくに新駅が出来るもんだと思っていた。
磐田に新しい駅が出来る事が決まったらしい。
磐田に新しい駅が出来る事が決まったらしい。

なのに磐田市議会報告会に行ったらJR側の許可がまだおりてないと言っていて
ビックリした記憶があります。
決まっていないのに、あそこまで先走って進められるもんなのか?と
違和感を覚えた事を思い出しました。
そしてゴリ押しすれば、既成事実化すれば、新駅も出来ちゃうんだね。
マスコミの報道姿勢と良く似てる。



新駅はヤマハスタジアムや磐田工業団地に行く為に、便利なんだそうです。
そして隣接駅の袋井駅から4.6km、磐田駅から3.2kmの場所。
駅同士がめちゃくちゃ近いんだけど、そこに本当に必要なのか?
利便性が良く思って使う人数と、全く使わず税金だけ吸われてる市民と
どっちが多いのだろう?
磐田駅ですら閑古鳥が鳴いている状態を何とかしなきゃ、って言ってるのに。
総工費49億円 これは市が全額負担=磐田市民の税金です。


更に、ここで声を大にして言いたいのは
磐田市は、充分な津波対策費用を捻出できないが為に、
その努力も怠ったクセに、

磐田に新しい駅が出来る事が決まったらしい。

その資金を寄付金でかき集めてる現状をもって新駅49億円?

磐田市 津波対策寄附金を募集
http://www.city.iwata.shizuoka.jp/bousai/tsunamikifu.php

お金の使い方おかしいだろ?
優先順位が間違ってないか?


新駅(自分の実績)> 防災対策(人命)
そんな市長を選んだのは磐田市民ですけどね。




遠州日の丸会 花緒


  • 同じカテゴリー(● 磐田市政(渡部修/草地ひろあき))の記事

    この記事へのコメント
    鎌田?駅って近所の人の話では20年以上前からあったって
    ずっと言われ続けてやっとできるのかと思えば
    見切り発車
    ジュビロがJ2降格してから
    スタジアムに近いからって笑えない
    スタジアムに近いってのは表むきで
    東名磐田IC同様
    スズキへのアクセスを便利にするためでしょ

    歩道の広い新しい道路いっぱいつくってるわりに
    草ボーボーの道路が増えて
    そっちには金まわらないんじゃないか?
    新しい道路も管理できないでしょ きっと

    そういえば辰三議員の実家の植木道路に
    はみ出てて通学区なんだし
    植木屋なんだから邪魔な枝は切って欲しいよね~
    子供たちが車道にはみ出して
    登下校しなくちゃならないじゃん!
    Posted by 風鈴 at 2014年07月21日 02:00
    風鈴さん
    コメントありがとうございます!
    あーじゃぁこの新駅もスズキ絡みで操られてるんですかねぇ?
    風鈴さんの言う様に新しい道路は出来るのに、
    既存の道路の草はボーボーですね。
    手入れしてない感が如実に分かります。
    あれって何とも思わないんでしょうか?
    少し前の道路はもっとキレイだった。
    Posted by 遠州日の丸会 at 2014年07月23日 17:19
    コメント反映していただきありがとうございます。
    渡部修が市長になってから新しい道路と橋が
    やたらと工事進んで
    震災の後は非難道路とか
    お金を使う口実ができたんだろうけど
    遠州日の丸会様の震災にかけた費用の少なさを見て
    渡部修が何を大事にしているか?よくわかりました
    市民の命より、公共事業ですよ
    企業にお金落とすことの方が大事
    だから要らない道路や橋いっぱいつくって
    草刈にお金はかけられない
    鎌田駅や磐田ICなんて必要なのは
    修さんだけなんじゃない?
    渡部じゃない方のですけど

    静岡県に駅いくつあると思ってるんだろ?
    磐田駅から袋井駅まで何分で着くと思います?
    その間に駅なんてつくったら
    ゆっくり走らなきゃ停まれないよー!
    快速じゃないじゃん
    渡部修なんて磐田市の人間じゃなから
    磐田が良くなって欲しいなんて本気で考えていないと思う
    私的にはやっぱり地元!!
    ジモティー!!
    南高卒で現在県議の宮沢さんに
    市長に立候補して欲しいなと思います
    見た目もさわやかで
    若いし期待します

    みんな渡部修の一見おとなしそうで
    やさしそうな見た目に騙されているんじゃない?
    なぁ~んにも市民のことなんて考えていない
    Posted by 風鈴 at 2014年09月06日 01:27
    風鈴さま

    コメント再投ありがとうございます。
    確かにお金の使い方は間違っていますね。
    私も風鈴さんのおっしゃる様に、
    地元の人ではない人がTOPをやると
    やっぱり温度差があるなと
    「川勝平太」を見ていても思います。

    宮澤さんと言うのは宮澤ひろゆき氏ですか?
    宮澤さんは本当に素晴らしい保守的な考えの
    持ち主で、私も尊敬しております。
    しかしながら宮澤さんにはこのまま国会で
    日本「国」を良くする為の舵取りに
    尽力して頂きたいと思っています。

    次の磐田市長選で渡部おさむの対抗馬になるべく
    良い候補者が出て来ると良いですよね。。。
    Posted by 遠州日の丸会 at 2014年09月09日 20:49
    問題のあるコメントは通報します
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    磐田に新しい駅が出来る事が決まったらしい。
      コメント(4)