“遠州日の丸会”     発足 平成24年11月1日
遠州日の丸会は日本と故郷遠州を護ることを目的とした市民によるグループです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小学生、中学生、高校生の皆様へ ~もうあなた達は本当の歴史に気づいているはず!~

先生がやたらと支那(中国)、朝鮮(韓国・北朝鮮)に偏る。 朝日、毎日新聞を教材に
テスト問題で日本が侵略、植民地支配したことが前提となっている。何でもすぐ戦争
一方的に反原発を植え付ける。日本が大虐殺や女性を性奴隷したことになっている。


などありましたら情報を!学校名、学年、教科、内容を忘れずにご記入ください
あなた達の情報によって故郷や日本を取り戻すことになります(^O^)/

                                        
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※いただいたコメントはブログで紹介することもございます。返事にはお時間をいただきます
反映されたくない方はその旨をご記入ください 反映するかしないかは当ブログ側の判断となります

2023年11月04日

鞍馬天狗を知っているかい?

鞍馬天狗(くらまてんぐ)
鞍馬天狗を知っているかい?

なんとなく聞いた事はあるけど、知らなかったね。


wikiによれば
「大佛次郎の幕末を舞台にした時代小説シリーズであり、
主人公の神出鬼没の勤王志士である剣士が名乗る名である」

と言う事で、小説だったんですね。



今回は、前回の京都訪問で行きそびれた貴船神社にお参りしたくて検索していたら、
隣の鞍馬駅から由岐神社を越え、鞍馬寺がある鞍馬山を軽くトレッキングして貴船神社に行けるらしく
山を歩けて神社を梯子できるなんて良いじゃないか!
と行って参りました。



鞍馬駅では丁度秋の大祭の準備で人の流れを制限する為のロープが張られていて
この天狗さんを正面から写す事ができなかったのですが、
考えてみればこの天狗の鼻を正面から写真に納めたら分からないじゃんね。



鞍馬駅は単線で 駅の構内はやはり鞍馬天狗にまつわる絵などたくさん飾られていました。
鞍馬天狗を知っているかい?

そしてそこかしこに天狗のお面があります。
鞍馬天狗を知っているかい?


さて、鞍馬寺はケーブルでも登れるのですが、もちろん歩きます。

「愛山費」として1人500円を納め入山します。
これは、逆の貴船神社から入山する時にも入山費を納める受付がありますが、
日帰りで往復する場合には、行きの受付証を見せれば帰りはそのまま通してくれる様です。


入山の時に、めちゃくちゃ大雑把な地図を頂けます。大雑把過ぎて全然アテにできませんけどね。
鞍馬天狗を知っているかい?


鞍馬寺の門をくぐり、
鞍馬天狗を知っているかい?

少し歩くとすぐに由岐神社に到着。
鞍馬天狗を知っているかい?


鳥居の次には門(と思いきや実は拝殿)何やら太い幹が見える。
くぐり途中でも まだ全貌は見えない。
鞍馬天狗を知っているかい?


そのまま進む。


京都市天然記念物の大杉
鞍馬天狗を知っているかい?

「大杉さん」と親しまれ、古くより一身に願えば願いが叶うとされている。
樹齢:約800年
樹高:約53メートル


屋久島の屋久杉に似た「写真じゃ全然伝わらない神々しさ」があります。
鞍馬天狗を知っているかい?
鞍馬天狗を知っているかい?




で、大杉を堪能し、くぐってきた「拝殿」を振り返ると、拝殿は重要文化財です。
鞍馬天狗を知っているかい?


い〜い感じで苔生しています。
慶長12年(1607)と言う事は、今から416年も前の建造物です。
鞍馬天狗を知っているかい?


社務所横では秋の大祭の為に、金色に輝いたお神輿が控えておりました。
鞍馬天狗を知っているかい?



続く〜



<関連記事>

京都、由岐神社〜貴船神社へ
https://hinomarukai.hamazo.tv/e9757944.html



<京都 伏見稲荷>
https://hinomarukai.hamazo.tv/e9761482.html




Go to で 屋久島 <2>
https://hinomarukai.hamazo.tv/e8959261.html





  • 同じカテゴリー(● 美しい国 日本)の記事

    この記事へのコメント
    くちばしのある天狗の方は、カラス天狗、小天狗などと呼ばれますが、仏法の守護 迦楼羅天(カルラ天)が元になったといわれています。迦楼羅天と言えば、「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズでも最恐妖怪「牛鬼」を倒して鬼太郎を助けてくれたんですね。その回があまりに恐くて今でも覚えているくらいです。
    Posted by 元浜松市民A山 at 2023年11月09日 23:24
    元浜松市民A山さま

    いつもコメントありがとうございます。

    幼い頃の熱烈な記憶と言うのはずーっと残るもんですね。
    三つ子の魂100まで。

    昨日食べた夕飯も思い出せなくなっているのになw
    Posted by 遠州日の丸会遠州日の丸会 at 2023年11月11日 21:30
    問題のあるコメントは通報します
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    鞍馬天狗を知っているかい?
      コメント(2)