› 遠州日の丸会 “ 日本と故郷を護る” 活動日記 › ● 御前崎市政(石原茂雄) › 国道150号線から見える大きな赤い鳥居 御前崎「池宮神社」「桜ヶ池」

“遠州日の丸会”     発足 平成24年11月1日
遠州日の丸会は日本と故郷遠州を護ることを目的とした市民によるグループです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小学生、中学生、高校生の皆様へ ~もうあなた達は本当の歴史に気づいているはず!~

先生がやたらと支那(中国)、朝鮮(韓国・北朝鮮)に偏る。 朝日、毎日新聞を教材に
テスト問題で日本が侵略、植民地支配したことが前提となっている。何でもすぐ戦争
一方的に反原発を植え付ける。日本が大虐殺や女性を性奴隷したことになっている。


などありましたら情報を!学校名、学年、教科、内容を忘れずにご記入ください
あなた達の情報によって故郷や日本を取り戻すことになります(^O^)/

                                        
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※いただいたコメントはブログで紹介することもございます。返事にはお時間をいただきます
反映されたくない方はその旨をご記入ください 反映するかしないかは当ブログ側の判断となります

2018年03月01日

国道150号線から見える大きな赤い鳥居 御前崎「池宮神社」「桜ヶ池」

浜岡源発の直ぐ近く、150号線を走っていると赤くて大きな鳥居が見えます。

国道150号線から見える大きな赤い鳥居 御前崎「池宮神社」「桜ヶ池」


何度か通っているのでずっと気になってはいたんですが、中々時間がなくて尋ねる事が出来ませんでした。

この鳥居には神社の名前が入るべき場所に「桜ヶ池」と書かれています。

神社に到着すると駐車場にこんな看板が。
国道150号線から見える大きな赤い鳥居 御前崎「池宮神社」「桜ヶ池」

これは裏側に書かれているのですが
「おやめなさい」の一言が言えますか?
最近はこんな田舎町ですら「世話焼きご近所さん」がいなくなりましたね。



池宮神社
国道150号線から見える大きな赤い鳥居 御前崎「池宮神社」「桜ヶ池」

国道150号線から見える大きな赤い鳥居 御前崎「池宮神社」「桜ヶ池」


凛としたお顔の狛犬がお出迎えです。
国道150号線から見える大きな赤い鳥居 御前崎「池宮神社」「桜ヶ池」


鳥居の内側には大きな池がありました。
鴨?がたくさんです。
国道150号線から見える大きな赤い鳥居 御前崎「池宮神社」「桜ヶ池」

こちらが「桜ヶ池」
国道150号線から見える大きな赤い鳥居 御前崎「池宮神社」「桜ヶ池」
遠州七不思議の1つとして名高い。

池に向かって龍神様が祀られています。
国道150号線から見える大きな赤い鳥居 御前崎「池宮神社」「桜ヶ池」

池宮神社本殿
国道150号線から見える大きな赤い鳥居 御前崎「池宮神社」「桜ヶ池」

小規模ではあるが注目すべき建物である。
国道150号線から見える大きな赤い鳥居 御前崎「池宮神社」「桜ヶ池」

社務所のポスター
お伊勢さまは 日本をお守りくださる 尊い神さま
国道150号線から見える大きな赤い鳥居 御前崎「池宮神社」「桜ヶ池」


ぐるりと回ると龍をかたどったモザイカルチャーが出てきました。
国道150号線から見える大きな赤い鳥居 御前崎「池宮神社」「桜ヶ池」

よくできています。
国道150号線から見える大きな赤い鳥居 御前崎「池宮神社」「桜ヶ池」

「桜ヶ池とおひつ納め」一部抜粋
国道150号線から見える大きな赤い鳥居 御前崎「池宮神社」「桜ヶ池」

桜ヶ池は約2万年前にできた砂丘堰止湖です。
桜ヶ池のほとりにある池宮神社の祭りに、五穀豊穣を祈る為、
秋の彼岸の中日に行われる「おひつ納め」(県指定無形文化財)がある。

このお祭りは平安末期に池の主となった
名僧皇円阿闇梨(衆生救済の為龍蛇と化した)の供養の為、おひつに赤飯をつめ、
1つは池宮神社へ、1つは師(名僧皇円阿闇梨へと池心に沈めたことから始まり、
以来今日まで続いている奇祭で遠州七不思議の一つに挙げられている。



と、言うことで、いつかその奇祭を見てみたいなと思いました。
国道150号線から見える大きな赤い鳥居 御前崎「池宮神社」「桜ヶ池」




奇祭と言えば・・・思い出す。
全裸に金箔を塗りまくったチガイりの記事はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

【茨城県護国神社】
チャンネル桜 水島氏「英霊も泣いているのでは?」

http://hinomarukai.hamazo.tv/e6083971.html

国道150号線から見える大きな赤い鳥居 御前崎「池宮神社」「桜ヶ池」


英霊に失礼?
茨城の護国神社での半裸ライブが大きな波紋をよんでいる

https://matome.naver.jp/odai/2143944758651301501


奇祭とは・・・wiki より
奇祭(きさい)は、独特の習俗をもった、風変わりな祭のこと。



  • 同じカテゴリー(● 御前崎市政(石原茂雄))の記事

    問題のあるコメントは通報します
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    国道150号線から見える大きな赤い鳥居 御前崎「池宮神社」「桜ヶ池」
      コメント(0)