› 遠州日の丸会 “ 日本と故郷を護る” 活動日記 › クラスで生徒同士『さん付け』そのメリットとしてケンカが減った→『は?』

“遠州日の丸会”     発足 平成24年11月1日
遠州日の丸会は日本と故郷遠州を護ることを目的とした市民によるグループです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小学生、中学生、高校生の皆様へ ~もうあなた達は本当の歴史に気づいているはず!~

先生がやたらと支那(中国)、朝鮮(韓国・北朝鮮)に偏る。 朝日、毎日新聞を教材に
テスト問題で日本が侵略、植民地支配したことが前提となっている。何でもすぐ戦争
一方的に反原発を植え付ける。日本が大虐殺や女性を性奴隷したことになっている。


などありましたら情報を!学校名、学年、教科、内容を忘れずにご記入ください
あなた達の情報によって故郷や日本を取り戻すことになります(^O^)/

                                        
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※いただいたコメントはブログで紹介することもございます。返事にはお時間をいただきます
反映されたくない方はその旨をご記入ください 反映するかしないかは当ブログ側の判断となります

2018年05月21日

クラスで生徒同士『さん付け』そのメリットとしてケンカが減った→『は?』

この記事では友達を「〇〇さん」って呼んでケンカが減ったとか書かれていますが、
本気でそう思ってるのかよって突っ込みたくなります。


小学校で「くん付け」呼び名禁止も 
批判されぬための防衛策
 一部抜粋
5月17日 https://news.goo.ne.jp/article/postseven/life/postseven-673615.html
いまどきの小学校では、同級生や友人の名前を呼び捨てにしたりあだ名で呼ぶことをせず、名字に「さん」を付けて呼ぶ小学生が増えている。埼玉県の小学校に勤務する現役教師はこう語る。
「私も自分のクラスでは生徒同士に『さん付け』をさせています。そのメリットとして、明らかにケンカが減った、という教師としての実感があるからです。相手を怒鳴る前に自分の頭の中に“さん”が浮かぶと、ちょっと冷静になるんでしょうね。(中略)
「『くん』を禁止して『さん』に統一することに関しては、性差別を生まないようにという配慮です。


クラスで生徒同士『さん付け』そのメリットとしてケンカが減った→『は?』


出た!
少数派への配慮で大多数が迷惑を被る構図。
そして、またしても虹色ジェンダー。




私の友達に、何人か保育士・幼稚園教諭がいますが、そういえば言ってた。

年長児は年長クラスになった4月からか、遅くても夏休み明けには、
友達を「さん」づけで呼ぶ様に指導するんだとか。
小学校に入った時に「さん」づけで呼ぶ様になるから、だって。


個人的意見としては、友達同士で「〇〇さん」なんて呼び方を強制させるくらいなら、
その前に、パパママから「お父さん」「お母さん」と呼ばせた方が
教育上、よっぽどいいんじゃないかと思います。



父親を なぜ「おとうさん」と呼ぶか知ってますか?
http://hinomarukai.hamazo.tv/e6186462.html





<保守速の反応>
http://hosyusokuhou.jp/archives/48816748.html

> くだらねえ

> 番号で呼べば?
> 刑務所の様に

>> その方が判りやすくて良いな

>> そうだな
>> 個人情報の保護の観点からもそれが良いだろう

>> もうね、マイナンバーで呼べ
>> 数字ならあらゆる差別と無関係だろ

> さん付けだとよそよそしくて仲良くなれる気がしない

> 男と女は違うんやで
> その事実から目を背けるのは教育とは言わんのや

> とにかく差別って言えば飯の種になる間は
> この流れは止められないんじゃ

> なんか、よそよそしいな…
> 自分達の世代は男でも女でも下の名前を呼び捨てか
> 愛称がデフォだったけど、みんな仲良かったぞ

> なんか日本って異常な国になっていってるような気がする

> もうみんなメンバーでいい

> ケンカが減っただけでなく、仲良くすることも減ったのだろう

> 人権屋に国が飲まれてるな





友達との人間関係を構築していく大切な時期に
「〇〇さん」と呼び合って、一呼吸置いてちょっと冷静に付き合って
友達同士の信頼感は生まれるのだろうか?

友達をあだ名で呼ぶことでいじめと捉えられる可能性があるから
イメージが悪いって、その可能性はどんだけあるのか聞いてみたい。




Posted by 遠州日の丸会 at 23:09│Comments(0)
問題のあるコメントは通報します
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クラスで生徒同士『さん付け』そのメリットとしてケンカが減った→『は?』
    コメント(0)