› 遠州日の丸会 “ 日本と故郷を護る” 活動日記 › ● 美しい国 日本 › 熊本県に行こう ~阿蘇の神社と道の駅~ <に>

“遠州日の丸会”     発足 平成24年11月1日
遠州日の丸会は日本と故郷遠州を護ることを目的とした市民によるグループです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小学生、中学生、高校生の皆様へ ~もうあなた達は本当の歴史に気づいているはず!~

先生がやたらと支那(中国)、朝鮮(韓国・北朝鮮)に偏る。 朝日、毎日新聞を教材に
テスト問題で日本が侵略、植民地支配したことが前提となっている。何でもすぐ戦争
一方的に反原発を植え付ける。日本が大虐殺や女性を性奴隷したことになっている。


などありましたら情報を!学校名、学年、教科、内容を忘れずにご記入ください
あなた達の情報によって故郷や日本を取り戻すことになります(^O^)/

                                        
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※いただいたコメントはブログで紹介することもございます。返事にはお時間をいただきます
反映されたくない方はその旨をご記入ください 反映するかしないかは当ブログ側の判断となります

2017年02月17日

熊本県に行こう ~阿蘇の神社と道の駅~ <に>

阿蘇山界隈には様々な神社がありますが、さすがにで全てを網羅はできません。
厳選に厳選を重ねルートをピックアップ。
熊本城から阿蘇山をぐるりと回り、
その道すがら極端に遠く離れていない所を訪れて来ました。

<国造神社> くにのみやつこ・こくぞう神社
熊本県に行こう ~阿蘇の神社と道の駅~ <に>

「国・造」この文字が入っているだけで萌えてしまう。
震災直後は参道の灯篭が倒れていた様子がネットに上がっていましたが、
私が行った時は元に戻っていました。

熊本県に行こう ~阿蘇の神社と道の駅~ <に>

竹林に囲まれた参道は苔生していて、いい雰囲気です。
鳥居をくぐり 少し狭目の玉砂利参道の正面に お社が小さく見えます。

小さな木橋、下には小川、そんなに多くないですが勢い良く水が流れていきます。
熊本県に行こう ~阿蘇の神社と道の駅~ <に>

橋を渡るとすぐ手水舍。
この緑、風情あり過ぎでグッときます。
熊本県に行こう ~阿蘇の神社と道の駅~ <に>


拝殿には「北宮」
これはここ国造神社が阿蘇神社から見て北にあるからだそうです。
熊本県に行こう ~阿蘇の神社と道の駅~ <に>


お参りをして、お社から右に少し下りた境内には
「手野のスギ(てののすぎ)」というスギの巨木が保存処理されています。
熊本県に行こう ~阿蘇の神社と道の駅~ <に>

これがまたどでかい。めっちゃ大きい。
腰掛がありましたので座ってみました。大きさがわかるでしょうか?
熊本県に行こう ~阿蘇の神社と道の駅~ <に>


国造神社に向かう途中の道端に、こんなものが点在していました。
熊本県に行こう ~阿蘇の神社と道の駅~ <に>

<草泊り>
これはなんだ?
わざわざ「草泊り」と看板もある。
熊本県に行こう ~阿蘇の神社と道の駅~ <に>


気になって車から降りて覗いてみました。
中に敷かれたワラは何か乗った温もり・・・はないけど、
明らかに何かが乗った重みでしなっていました。
熊本県に行こう ~阿蘇の神社と道の駅~ <に>

「草・・泊り」・・・まさか、ね。と思ってググったら・・・・
http://www.aso-sougen.com/teaching/03/05/03.html

さすがに今は人間は宿泊しないだろうけど。



<上色見熊野座神社>
「かみしきみくまのいますじんじゃ」と読みます。
熊本県に行こう ~阿蘇の神社と道の駅~ <に>

随分前にネットで見かけて、上の写真はそちらから拝借しました。

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1881.html
いつか絶対に訪ねてみたいと思っていた神社です。

是非、サイトと合わせて動画もご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=e9FHl42lNHo



その他、ひょうきんな神社もお参りしました。
ここは、鳥居が途中からない・・・
熊本県に行こう ~阿蘇の神社と道の駅~ <に>

どうやら震災で倒壊したらしく、参道の横に置かれていました。
熊本県に行こう ~阿蘇の神社と道の駅~ <に>

この神社には本殿の横にミニ鳥居があり、そこをくぐると腰痛が治るらしいのでくぐってきました。
熊本県に行こう ~阿蘇の神社と道の駅~ <に>

いや、治りはしなかったけど、話の・・・ブログのネタにw
熊本県に行こう ~阿蘇の神社と道の駅~ <に>
さて、ここはあまりにひょうきんなのでこれ以上は割愛します。



阿蘇山を寄り道しながら回っていると「道の駅 阿蘇」が見えました。
熊本県に行こう ~阿蘇の神社と道の駅~ <に>
等身大?のくまモンもいます。
熊本県に行こう ~阿蘇の神社と道の駅~ <に>


興味深い地元のお土産がたくさんあり、レンジもあり
20畳位の部屋で食事をしたり休憩できます。
小腹も減っていたし、いい機会なので地産品を購入して食べました。

そこへ明らかに外国人と思われる男性が4人、ツカツカと入ってきて。
何をするかと思えば、これですよ・・・。
熊本県に行こう ~阿蘇の神社と道の駅~ <に>
熊本県に行こう ~阿蘇の神社と道の駅~ <に>

彼らはこれだけの為にここに来て、賑わう雰囲気をぶち壊して帰って行きました。
何を買うわけでも何を食べるわけでもなく、ただお祈りの為だけに群れて来たのです。

わざわざなぜここに来る?
テメェの家でやれ!


と言う訳で「道の駅 阿蘇」は、気分が悪かったです。
きっと毎日来ているんでしょう。
そしてそれをここは許可しているんでしょう。

ホント、どこにでもいるし確実に増えてきています。
イヤな感じです。




熊本城<い> → http://hinomarukai.hamazo.tv/e7247904.html  
熊本県護国神社<ろ> → http://hinomarukai.hamazo.tv/e7251406.html
阿蘇山と阿蘇神社<は> → http://hinomarukai.hamazo.tv/e7279692.html



  • 同じカテゴリー(● 美しい国 日本)の記事

    問題のあるコメントは通報します
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    熊本県に行こう ~阿蘇の神社と道の駅~ <に>
      コメント(0)