› 遠州日の丸会 “ 日本と故郷を護る” 活動日記 › ● 大東亜戦争の真実 › 靖國神社 英霊に感謝 › 九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?

“遠州日の丸会”     発足 平成24年11月1日
遠州日の丸会は日本と故郷遠州を護ることを目的とした市民によるグループです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小学生、中学生、高校生の皆様へ ~もうあなた達は本当の歴史に気づいているはず!~

先生がやたらと支那(中国)、朝鮮(韓国・北朝鮮)に偏る。 朝日、毎日新聞を教材に
テスト問題で日本が侵略、植民地支配したことが前提となっている。何でもすぐ戦争
一方的に反原発を植え付ける。日本が大虐殺や女性を性奴隷したことになっている。


などありましたら情報を!学校名、学年、教科、内容を忘れずにご記入ください
あなた達の情報によって故郷や日本を取り戻すことになります(^O^)/

                                        
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※いただいたコメントはブログで紹介することもございます。返事にはお時間をいただきます
反映されたくない方はその旨をご記入ください 反映するかしないかは当ブログ側の判断となります

2018年03月23日

九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?

せっかく大分県に来たのだし、別府や湯布院からは少し遠いとは言え
定番の護国神社にも参拝をしてきました。

九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?



大分県護国神社の第1の鳥居
九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?

第1の鳥居から駐車場まで車を進めると、日本一の大門松がありました。
九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?
車と比較してみたら分かると思いますが、大きかったです。

駐車場から歩いていくと境内に入る前に
1m弱ほどの綺麗なシャコガイと共にブーゲンビル島の慰霊記念碑があります。
九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?

両サイドには鎮魂の碑と軍旗の碑。
九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?


記念碑の横からは「大分臨海工業地帯」が見えます。
九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?


参道を歩いていくと第2の鳥居。
九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?

お、何か見えてきますw


矢・・・?
九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?


駐車場で見た大門松に負けず劣らず、これまたデカっ!

願い事が叶い矢
九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?


日本一の大熊手
九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?

日本一の大破魔矢
九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?

振り返るとこんな感じ。
九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?


大分県護国神社は絵馬が可愛かったです。どうぶつ顔絵馬
九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?


参拝の後、帝国陸軍 歩兵47連隊の軌跡展を見に「言霊記念館」に立ち寄ってみる。
九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?


建物の中ではなんと!
チャンネル桜の「南京の真実」DVDを見れる様になっていました。
九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?

[ 南京大虐殺を主張する人々の提出する映像は
 どこの場所かも特定できない断片的でサイズの狭い映像ばかりである ] 

九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?

護国神社でこれが見れるのは自然なことだと思いました。

以下に紹介するのは、大分県護国神社で見たものではありませんが、
チャンネル桜の水島氏が監督した「南京の真実」を映画化した宣伝動画です。
興味のある方は是非見て下さい。


映画「南京の真実-支那事変と中国共産党」 [桜H29/5/25]
https://www.youtube.com/watch?v=89oI0dkGugU



「言霊記念館」っていう名前がいいですよね。
九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?


駐車場にあった自動販売機。
九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?
「国の平和、家庭の幸せを祈りましょう」


社務所で御朱印をお願いすると、
境内で取れた梅を宮司さんや巫女さんが漬けた「梅干し」を頂けます。
九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?

これがヤバいくらいしょっぱくてビックリしました。
これ1つでどんだけ塩分取ってるか?ってくらいw 
食べる時には注意が必要です。マジで。



そして『大分県 神社』で検索するとウナギ姫神社なるものがある!
浜松市民としてみれば「ウナギ姫神社」とは見逃せない(笑)

行ってみた。
九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?

小さいけど、
九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?

可愛らしい神社です。
九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?


境内には立派な切り株が3つ並んでいます。
九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?


ご神木だったものが台風で倒伏したので伐採し存置したと書かれています。
九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?


ウナギ姫神社・・・
九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?
正確には宇奈岐日女(うなきひめ)神社です(汗)



<湯布院温泉サイトより>
http://www.yufuin.gr.jp
由布院は弥生時代以来の遺跡を持つ沼でした。
古くより土地の開墾は、水との戦いの連続で、人々は治水に頭を悩ましていたそうです。
そこで、動物の「鰻(うなぎ)」を沢沼の精霊として祀ったことが
神社の由来となった「宇奈岐日女」ではないかと言われています。

https://www.visit-oita.jp/spots/detail/4384





九州 大分県 別府に行ってみた。ヤバかった。
http://hinomarukai.hamazo.tv/e7902520.html


九州 大分県 湯布院はこんなだった。
http://hinomarukai.hamazo.tv/e7902488.html


大分県別府市 地獄めぐり <備忘録 >
http://hinomarukai.hamazo.tv/e7910649.html



  • 同じカテゴリー(● 大東亜戦争の真実)の記事

    問題のあるコメントは通報します
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    九州 大分県護国神社とウナギ姫神社?
      コメント(0)