“遠州日の丸会”     発足 平成24年11月1日
遠州日の丸会は日本と故郷遠州を護ることを目的とした市民によるグループです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小学生、中学生、高校生の皆様へ ~もうあなた達は本当の歴史に気づいているはず!~

先生がやたらと支那(中国)、朝鮮(韓国・北朝鮮)に偏る。 朝日、毎日新聞を教材に
テスト問題で日本が侵略、植民地支配したことが前提となっている。何でもすぐ戦争
一方的に反原発を植え付ける。日本が大虐殺や女性を性奴隷したことになっている。


などありましたら情報を!学校名、学年、教科、内容を忘れずにご記入ください
あなた達の情報によって故郷や日本を取り戻すことになります(^O^)/

                                        
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※いただいたコメントはブログで紹介することもございます。返事にはお時間をいただきます
反映されたくない方はその旨をご記入ください 反映するかしないかは当ブログ側の判断となります

2020年11月16日

山中湖までの寄り道 <1>

山中湖に行った時に、道中色々な寄り道をしましたのでご紹介してきます。

静岡県&山梨県は富士山の周りだけでもたくさん観光できる施設が揃っています。
「Go toトラベルで県外に出るのは気が引ける」と言う方も県内なら気楽に遊びに行けれるかな〜。


<若獅子神社>
http://www.wakajishi.jp
若獅子神社(わかじしじんじゃ)は静岡県富士宮市にある神社で、
陸軍少年戦車兵の教官、生徒六百有余を祭神として祀る。

山中湖までの寄り道 <1>

Googleマップで山中湖までの道をシュミレーションしているとヒットした神社。
クチコミを読むとこんなコメントを見つけた。
「日本に現存する戦車は2つ。1つは靖国神社、そしてもう1つはここ」
と言う事で、参拝してみた。

拝殿はシンプルな印象。扉が閉じられていて張り紙がある・・・。
山中湖までの寄り道 <1>


本日は若獅子信者にご参拝くださり誠にありがとうございます。
せっかくお参りしていただいたにもかかわらず、
誠に申し訳ないのですが、現在賽銭箱を設置してございません。
最近、富士市内のあちこちの神社で賽銭箱を荒らされる被害が相次ぎ、
当社も先日被害にあってしまいました。

現在、対策を検討中ですが、しばらくの間、お心のみ頂戴し、
賽銭は辞退させていただきます。
このようなことが起こらない世の中を望むばかりです。
今、世界中が新型コロナウイルスに脅かされる日々が続いておりますが、
皆様どうかお身体を大切にお過ごしください。
本日はご参拝ありがとうございました。
宗教法人 若獅子神社
令和二年四月二十三日

山中湖までの寄り道 <1>


本当にこういうの、心が痛みます。
まぁ、日本人は賽銭泥棒などしないわな。
昨今本当に物騒になったもんだ。
神社もおちおち賽銭箱を置けないってどんだけ治安が悪化しているんだろう?


そして拝殿左には若獅子の塔。
山中湖までの寄り道 <1>


足元になんかあるな。なんだ?と思って近づくと、
どんぐりがね、並べて置いてあるわけです。
山中湖までの寄り道 <1>
グッときちゃいますハート


そして若獅子の塔の更に左には日の丸がチラチラ。
山中湖までの寄り道 <1>


これが日本に現存されている2つのうちの1つ。
山中湖までの寄り道 <1>

山中湖までの寄り道 <1>


日の丸が掲げられた戦車は錆びていましたが、雄々しかったです。
山中湖までの寄り道 <1>

山中湖までの寄り道 <1>



所々弾丸を受けたであろう傷跡もあり胸が痛みます。
山中湖までの寄り道 <1>


誰かが工作したミニ戦車も置いてありました。
山中湖までの寄り道 <1>


「富士に誓ふ 少年戦車兵訓練の記録」
https://www.youtube.com/watch?v=z19K2WqGqk8



富士が嶺の 清き尊き 湧き水を
拝みうけて 心きよめん



興味のある方は是非お参りしてみて下さい。



<白糸の滝>
まぁ観光名所なので、いつものように案内板にはごちゃごちゃ多言語表記があります。
本当に見るたびに心から「やめて欲しい」と思っています。
山中湖までの寄り道 <1>


さて、ここはかれこれ10年以上も前に訪ねたことがあります。
その時には、滝までガタガタの細道を濡れない様に、石で滑らない様に、
恐る恐る滝まで近づき、滴り落ちる滝水に触れた記憶があり
今回もそのつもりで行ったのですが・・・
山中湖までの寄り道 <1>


今はこんな風に歩道が整備され、濡れることもなく、
まして滑って川に落ちることもなく、でも滝までは遠く、水しぶきすら感じられない、
ただ滝を安全に遠くから眺めるだけになっていました。
山中湖までの寄り道 <1>


屋久島に行った時に、地元の方が
「自分が小学校の頃は、縄文杉に触れたんだ」と言っていた言葉を思い出しました。

訪れる人の安全の為に危険の無いよう改善され
「自然保護」の大義名分の元、立派な歩道や手すりができるのは良いのですが、
果たしてそれは本当に自然保護になっているのだろうか?とぼんやり思いました。
山中湖までの寄り道 <1>



駐車場は無人で料金箱がおいてありました。
山中湖までの寄り道 <1>

係員が留守の場合は
1、車の番号をご記入下さい。
2、料金箱へ料金を入れて下さい。

山中湖までの寄り道 <1>

これをなんの疑いもなく、ズルもせず、素直に料金を入れるのが日本人なんだろうと思います。



<まかいの牧場>
山中湖までの寄り道 <1>

どうしてもここのソフトクリームが食べたくてソフトクリームだけ食べに寄りました。
その昔に訪れた時に食べたあの感動を再現したくて。
山中湖までの寄り道 <1>

でもあの時ほどの感動がなく・・・あれ?私の味覚が変わったのか?
ちょっと思った程の感動がなくて残念でしたが、美味しいのは間違いないです。
山中湖までの寄り道 <1>

まかいの牧場に入らなくても駐車場にあるお店で買えます。
気になる人はご賞味あれ。


続く〜。


山中湖から見た富士山は素晴らしかった。
https://hinomarukai.hamazo.tv/e8973018.html



  • 同じカテゴリー(● 美しい国 日本)の記事

    この記事へのコメント
    NHKの朝ドラで「若鷲の歌」が使われていましたが「若獅子の歌(作詞 佐伯孝夫 作曲 佐々木俊一)」もあるんですよ。この神社に奉納されている戦車は、サイパン戦の激闘の後、放置されたままになっていたのを、元戦車兵だった下田四郎さんが私財を投げ打ち日本に持ち帰ったもの。下田さんは、人車一体、戦車は自らの分身だと言われています。何故平和教育で子供達をここに連れて来ないのでしょう。広島、長崎に行かなくても、私達が今生きているのは、こうして命を懸けて戦った人々のお陰だという事を教えられると思います。それにしても賽銭泥棒って・・絶対許せない。
    Posted by 元浜松市民A山 at 2020年11月17日 22:40
    那須街道にある、戦争博物館に、北千島より帰還したチハ戦車が、屋外展示されています。 駐車場からも見えるので、お越しの節は是非お立ち寄り下さい。
    Posted by 那須熊 at 2020年11月30日 09:58
    問題のあるコメントは通報します
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    山中湖までの寄り道 <1>
      コメント(2)