“遠州日の丸会”     発足 平成24年11月1日
遠州日の丸会は日本と故郷遠州を護ることを目的とした市民によるグループです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小学生、中学生、高校生の皆様へ ~もうあなた達は本当の歴史に気づいているはず!~

先生がやたらと支那(中国)、朝鮮(韓国・北朝鮮)に偏る。 朝日、毎日新聞を教材に
テスト問題で日本が侵略、植民地支配したことが前提となっている。何でもすぐ戦争
一方的に反原発を植え付ける。日本が大虐殺や女性を性奴隷したことになっている。


などありましたら情報を!学校名、学年、教科、内容を忘れずにご記入ください
あなた達の情報によって故郷や日本を取り戻すことになります(^O^)/

                                        
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※いただいたコメントはブログで紹介することもございます。返事にはお時間をいただきます
反映されたくない方はその旨をご記入ください 反映するかしないかは当ブログ側の判断となります

2021年03月07日

無宗教と言う宗教観

令和2年12月に沖縄に行ってきました。
沖縄本島へ行けば必ず訪れる神社がいくつかありますが、ここ沖宮の話。

無宗教と言う宗教観

沖縄県護国神社と同じ奥武山公園内にあり、境内は狭くてごちゃごちゃしています。

鳥居をくぐり階段を上るとすぐに拝殿が見えるのですが、
なんと拝殿の横にクリスマスツリー!

無宗教と言う宗教観

神社にクリスマスツリー!?

驚きましたが、日本らしいなぁと微笑ましく思いました。



日本人の多くは無宗教と聞いたけれど、
八百万の神を無意識の中で考えてる人も多いと思う。
どんな時も
『悪いことをすると誰か(神様)が見ているかもしれない』
と思うから止まることができる。
日本人は宗教の信仰を必要としないほど、
神様の存在が実は身近にあって、それが道徳に繋がっていると思う。

<アルトゥル日本推しYouTuberさんツイッターより>
https://twitter.com/ArturGalata/status/1367445552607207428


案外、こう思う日本人は少ない。

「日本の当たり前」は「世界の当たり前とは違う」
外国人にはよく分かるのだけれど。



<Share News Japanの反応>
https://sn-jp.com/archives/32003
> ケーキ屋ですが、お寺の住職さんも
> クリスマスケーキ買ってくださるんですよ。
> いろんな宗教のいいとこ取りが日本の形だと思ってます。


> 日本人はお天道様が見ていると親から教わる。
> 太陽の化身が天照大神であり、この女神を主神とするのが神道。


> 天の神様は何も欲しがらないけど
> 新興宗教は信仰を押し付け見返りにお金を欲しがる。
> そしてしつこく付きまといマインドコントロールする。


> 今や密入国者に侵害され、それが通用しなくなってきた。
> 程なく純粋な日本人も絶えてしまうかもしれない。
> 恐ろしい事だ。



> それを破壊するのが左の勢力だ



八百万とある村の鎮守の神様は、その地域の守り神です。
お正月に神社へお参りに行く、お守りを受ける、など
日本ではごくごく普通の事を、無宗教と受け止めるのは当たり前です。

それだけ日本人の心根に自然に浸透している。
神道なだけにw

大切にして欲しい日本の神道の教えは
日本人に自然に身についている道徳なのです。




  • 同じカテゴリー(● 美しい国 日本)の記事

    この記事へのコメント
    子供の頃、食べ終わった茶碗に御飯粒が付いていると、「米粒一粒に神様が七人いる。」と祖母に怒られ、「神様食べちゃっていいの?」と聞くと、「そのおかげで生きていかれるんだよ。」と諭されました。お天道様とか、米粒の神様とか、トイレの神様まで身の回りに神様がいっぱいいる。そういった認識で日本人の道徳心が育まれたんだと思います。
    Posted by 元浜松市民A山 at 2021年03月09日 00:43
    問題のあるコメントは通報します
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    無宗教と言う宗教観
      コメント(1)