“遠州日の丸会”     発足 平成24年11月1日
遠州日の丸会は日本と故郷遠州を護ることを目的とした市民によるグループです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小学生、中学生、高校生の皆様へ ~もうあなた達は本当の歴史に気づいているはず!~

先生がやたらと支那(中国)、朝鮮(韓国・北朝鮮)に偏る。 朝日、毎日新聞を教材に
テスト問題で日本が侵略、植民地支配したことが前提となっている。何でもすぐ戦争
一方的に反原発を植え付ける。日本が大虐殺や女性を性奴隷したことになっている。


などありましたら情報を!学校名、学年、教科、内容を忘れずにご記入ください
あなた達の情報によって故郷や日本を取り戻すことになります(^O^)/

                                        
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※いただいたコメントはブログで紹介することもございます。返事にはお時間をいただきます
反映されたくない方はその旨をご記入ください 反映するかしないかは当ブログ側の判断となります

2023年06月06日

いよいよ神社も土地を売って資金繰りする時代突入か?

我が地域の神社も社殿の屋根が傾いているし、築年数も相当経っていて
自治会では建て替えの話が出始め、寄付を募る話になるわけですが・・・。

それに反対したのは、熱心な宗教(キリスト)信者と共産党員でしたね。

「強制にするな!」と言うので『気持ちのある人から募ります』と返すと、
今度は「それじゃ、気持ちがないと思われる!」と言い始める。

もうね、全然噛み合わない。
自分の主張だけは頑固に押し通そうとして、反対方向の意見は受け付けない。
話し合うのが無理なんです。

そのやりとりに何度か遭遇すると、この人の情報も入って来たりします。
知らなかったけど「あぁ、そっち系の人だったんだね」
って距離を置く様になります、みんな。


って事で、こちらは神社の老朽化による社殿の建て替え改修費用を賄う為にマンション計画がある様です。



神社の境内にマンション計画? 
住民「寝耳に水」と見直し求め署名活動
「しながわ百景」の小山八幡神社

https://www.tokyo-np.co.jp/article/253422
神社によると、築85年と老朽化した社殿などの改修費用(約2億3000万円)を賄うため、敷地の約半分を70年の定期借地で東急不動産に貸し、地上3階地下1階の30戸入居の低層マンション(高さ10メートル)を建てる。広々とした空間はなくなるが、資金を調達する方法は他にないとする。森田一宮司(61)は「施設が雨漏りする。改修は10年近く検討してきた。2030年の千年祭を、きちんとした社殿で行いたい」と説明する。
いよいよ神社も土地を売って資金繰りする時代突入か?



今回の話は2017年には既に産経新聞が取り上げていました。
https://www.sankei.com/article/20171128-TJRYK2A45FJZBOZCVAA7O4K4N4/




<暇人速報より>
http://himasoku.com/archives/52222769.html

> 近くの神社、境内にホテルあるわ。

新宿・成子天神社敷地内の定借タワーマンション完成/三井不動産レジデンシャル
https://www.re-port.net/article/news/0000036017/

【建築探訪】虎ノ門琴平タワー/日建設計 +金刀比羅宮
https://christinayan01.jp/architecture/archives/4650


> こんな神社行きたくないわ

> 文化守るためならこれくらいはしゃーない

> こういうところから凋落してくんやろな
> 金がまわってたらこんなことになってないんや

> 境内から敷地外のマンションが見えるだけでもちょっと萎えるのに

> 寄付に依らない運営を目指してるんやからむしろ健全やないの

> また金が必要になったら今度は何言いだすんやろなあ

> まぁ東京にマンション建てても中国人が買うだけやしな




神社の財政難で、マンション建設を余儀なくされるなんて考えもしなかったけど
今後財政難に陥っても、神社の土地だけは外国人に売らないで欲しいと思う。

と言うか、日本の土地は外国人が買えない様にちゃんと法整備をしてくれないと。
しかも早急に!!!



  • 同じカテゴリー(● 支那・南北朝鮮押し企業)の記事

    この記事へのコメント
    ふと思ったんですが、「赤い羽根共同募金」に助成の申請をしたらどうなるでしょうか。地域で募金には今までず~っと協力してきたわけですし、神社はコミュニティのシンボルで、子供達の遊び場や住民の交流の場として長年必要とされてきた事は、助成の条件を十分満たすと考えられるんですけど。
    Posted by 元浜松市民A山 at 2023年06月09日 06:59
    元浜松市民A山さま

    いつもコメントありがとうございます。
    赤い羽根が神社へ助成金を出すなら
    私もその存在価値を少しは認めようと思います。
    Posted by 遠州日の丸会遠州日の丸会 at 2023年06月11日 08:51
    問題のあるコメントは通報します
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    いよいよ神社も土地を売って資金繰りする時代突入か?
      コメント(2)