“遠州日の丸会”     発足 平成24年11月1日
遠州日の丸会は日本と故郷遠州を護ることを目的とした市民によるグループです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小学生、中学生、高校生の皆様へ ~もうあなた達は本当の歴史に気づいているはず!~

先生がやたらと支那(中国)、朝鮮(韓国・北朝鮮)に偏る。 朝日、毎日新聞を教材に
テスト問題で日本が侵略、植民地支配したことが前提となっている。何でもすぐ戦争
一方的に反原発を植え付ける。日本が大虐殺や女性を性奴隷したことになっている。


などありましたら情報を!学校名、学年、教科、内容を忘れずにご記入ください
あなた達の情報によって故郷や日本を取り戻すことになります(^O^)/

                                        
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※いただいたコメントはブログで紹介することもございます。返事にはお時間をいただきます
反映されたくない方はその旨をご記入ください 反映するかしないかは当ブログ側の判断となります

2023年08月11日

8月11日、山の日!秋葉山本宮!

お盆休みが始まりましたね。
本日お休み、そして快晴!

山へ登ってきました。

8月11日、山の日!秋葉山本宮!


何度目かの秋葉山。
前回登ったのはブログにはあげていませんが去年6月。
約1年振りでした。

でね、人の記憶って曖昧なんだなと凄く実感した訳です、今日。

そんなにキツくなくササっと登っちゃった記憶が
今日はとにかくえらい、今日は登り始め最初の集落の坂道からめちゃくちゃエラかった。
8月11日、山の日!秋葉山本宮!


あれ?こんなにずーっと斜度キツかったっけ?って。
(キツかったってブログでは書いてますね)

登っても登ってもまだか、まだかと待ち侘びてここで愕然とする訳です。

上社まで2.1kmを55分もか!!!と。
8月11日、山の日!秋葉山本宮!



で、やっとこ登山者の入り口である「神門」
8月11日、山の日!秋葉山本宮!
以前は修復の為か、青いビニールシートがかかっていましたが
今回はそれはなく、なんとなくスッキリ綺麗になっていました。


そして本宮上社に到着。
やっぱり1時間半はかかっている。
たった4kmなんだけど。


達成感はいつも通り。
黄金の鳥居が今日もキラッキラで美しかったです。
8月11日、山の日!秋葉山本宮!





帰りは毎回気になっていたけど寄っていなかった「道の駅 横川」
8月11日、山の日!秋葉山本宮!


「しいたけソフトクリーム」を買って食べてみた。
8月11日、山の日!秋葉山本宮!


8月11日、山の日!秋葉山本宮!

www しいたけ風味だった www



山の日に山に登れて、幸せな1日を過ごしました。





<関連記事>
鈍った身体に喝!<秋葉山本宮 秋葉神社>
https://hinomarukai.hamazo.tv/e8875305.html


秋葉山本宮秋葉神社~浜松市天竜区春野町~
http://hinomarukai.hamazo.tv/e6377647.html


奥三河 鳳来寺山で1425段の石段
https://hinomarukai.hamazo.tv/e9654326.html




  • 同じカテゴリー(● 美しい国 日本)の記事

    この記事へのコメント
    シイタケ味のソフトクリーム・・味が想像できません!NHKドラマ「どうする家康」で、長男信康が自害するシーンがありましたが、信康は秋葉山でかくまわれていたという伝承が江戸時代からあり、行くのがそれ程大変ならかくまうのにピッタリだなと合点がいった。天竜には「信康さん」というゆるキャラがいて、昨年市川染五郎が舞台で信康を演じて以来、歌舞伎ファンも会いに来ているそう。
    Posted by 元浜松市民A山 at 2023年08月17日 06:58
    元浜松市民A山さま

    いつもコメントありがとうございます。

    私もしいたけ味のソフトクリーム、どうかと思ったんですが
    つい、食べました。
    ふわっと匂い、そしてジワッと味来る、みたいな、でした。
    Posted by 遠州日の丸会遠州日の丸会 at 2023年08月18日 19:41
    問題のあるコメントは通報します
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    8月11日、山の日!秋葉山本宮!
      コメント(2)