› 遠州日の丸会 “ 日本と故郷を護る” 活動日記 › ● 美しい国 日本 › 天皇弥栄 › 神社神道 › 愛国心・郷土愛 › 岐阜県を訪ねてみた<岐阜県護国神社>

“遠州日の丸会”     発足 平成24年11月1日
遠州日の丸会は日本と故郷遠州を護ることを目的とした市民によるグループです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小学生、中学生、高校生の皆様へ ~もうあなた達は本当の歴史に気づいているはず!~

先生がやたらと支那(中国)、朝鮮(韓国・北朝鮮)に偏る。 朝日、毎日新聞を教材に
テスト問題で日本が侵略、植民地支配したことが前提となっている。何でもすぐ戦争
一方的に反原発を植え付ける。日本が大虐殺や女性を性奴隷したことになっている。


などありましたら情報を!学校名、学年、教科、内容を忘れずにご記入ください
あなた達の情報によって故郷や日本を取り戻すことになります(^O^)/

                                        
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※いただいたコメントはブログで紹介することもございます。返事にはお時間をいただきます
反映されたくない方はその旨をご記入ください 反映するかしないかは当ブログ側の判断となります

2023年12月16日

岐阜県を訪ねてみた<岐阜県護国神社>

竹田研究会で愛知に来たついでに少しだけ足を伸ばして岐阜県を訪ねました。
岐阜なら、本当は白川郷とか行ってみたいんですけどね、そこはまたいずれ。


朝も早よからお散歩がてら岐阜県護国神社まで約5km弱を歩いてみました。


日の出は6時ちょっと過ぎ。
岐阜県を訪ねてみた<岐阜県護国神社>

まだ薄暗い朝、道路はもちろん閑散としているのですが、
岐阜駅近くの道路、とにかく車線が広くて大きい。
岐阜県を訪ねてみた<岐阜県護国神社>


そしてそこかしこに駐車場がある。
なのに車が少なくてとってもアンバランスな印象でした。

鵜飼で有名な長良川沿いに護国神社はあります。
岐阜県を訪ねてみた<岐阜県護国神社>



御英霊様、おはようございます。
岐阜県を訪ねてみた<岐阜県護国神社>
岐阜県を訪ねてみた<岐阜県護国神社>
岐阜県を訪ねてみた<岐阜県護国神社>


拝殿横の紅葉が美しかった。
岐阜県を訪ねてみた<岐阜県護国神社>



<愚多羅愚多羅のかわらけ割り>
(ぐたらぐたら)
岐阜県を訪ねてみた<岐阜県護国神社>

岐阜県を訪ねてみた<岐阜県護国神社>

山極に鎮まる愚多羅愚多羅様はその名前の通り多くの愚を捕まえると言われております。
「愚」は「罪・穢れ」を指し、「穢れ(けがれ)」とは「気がかれる」事を指します。
自身の「負」の気持ち、取り除きたい「悩み」をかわらけに移し
御神石にて割る事で祓い清められ「ぐうたら、ぐうたら」した気分から
活力を生み出すとの信仰があります。



<大八洲>
岐阜県を訪ねてみた<岐阜県護国神社>

大八洲(おおやしろ)とは日本の古称で日本の国を表す言葉。
当社の境内の庭は、大八洲を見立てた庭造になっており祖国の平安を祈念し、
我が日本の国生み創生を造形しています。


このコンセプトの元に造られた庭は実際には良く分からなかったです(汗)



護国神社の後は岐阜駅に戻り、
岐阜県を訪ねてみた<岐阜県護国神社>


駅前の黄金の信長像。
岐阜県を訪ねてみた<岐阜県護国神社>



駅の広場には赤電も展示されていました。
岐阜県を訪ねてみた<岐阜県護国神社>


内部も見ることができます。
写真に納めると反射しちゃってますが(汗)
岐阜県を訪ねてみた<岐阜県護国神社>


岐阜駅を背中に左手にはこんな感じの一際高いビルがあります。

これが岐阜県の中では1番高い「スカイラウンジ」展望台タワー。
岐阜県を訪ねてみた<岐阜県護国神社>


1階から43階までノンストップのエレベーターで行けます
岐阜県を訪ねてみた<岐阜県護国神社>


なんと展望台なのに無料!
岐阜県を訪ねてみた<岐阜県護国神社>

昼間の景色も素敵ですが、夜景を見ておけば良かった。
岐阜県を訪ねてみた<岐阜県護国神社>


先程訪ねた護国神社のある岐阜城公園が遠くに見えます。
ちーっちゃく見えるのが岐阜城です。
岐阜県を訪ねてみた<岐阜県護国神社>


今回はお城すら見れなかったので、次は山登りハイキングを兼ねて訪ねてみたいと思います。




<関連記事>
名古屋で楽しく日本を学んできた。熱田神宮
https://hinomarukai.hamazo.tv/e9778242.html



  • 同じカテゴリー(● 美しい国 日本)の記事

    この記事へのコメント
    岐阜城って山のてっぺんにあるんですね。良い眺め。ずいぶん人が少ないな・・って、朝6時じゃ無理もないか。そうでもしなければ今こんな良い写真は撮れませんもんね。靖国神社で唾を吐き散らす中国人のおじいちゃんの動画があったけれど、その国の神聖な場所を汚して喜ぶ神経は共生なんてとても無理だと思った。
    Posted by 元浜松市民A山 at 2023年12月22日 23:34
    元浜松市民A山さま

    いつもコメントありがとうございます。

    そうなんですよ、お山のてっぺんにお城があって凄いんです。
    あぁ、見たかったけど見れなかったからリベンジします。
    支那土人が神社に唾を吐きかけてたら、
    私はその支那人に向かって唾を吐きかけたい。
    絶対強制なんて無理です。
    心からそう思う。
    Posted by 遠州日の丸会遠州日の丸会 at 2023年12月24日 21:27
    問題のあるコメントは通報します
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    岐阜県を訪ねてみた<岐阜県護国神社>
      コメント(2)