“遠州日の丸会”     発足 平成24年11月1日
遠州日の丸会は日本と故郷遠州を護ることを目的とした市民によるグループです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小学生、中学生、高校生の皆様へ ~もうあなた達は本当の歴史に気づいているはず!~

先生がやたらと支那(中国)、朝鮮(韓国・北朝鮮)に偏る。 朝日、毎日新聞を教材に
テスト問題で日本が侵略、植民地支配したことが前提となっている。何でもすぐ戦争
一方的に反原発を植え付ける。日本が大虐殺や女性を性奴隷したことになっている。


などありましたら情報を!学校名、学年、教科、内容を忘れずにご記入ください
あなた達の情報によって故郷や日本を取り戻すことになります(^O^)/

                                        
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※いただいたコメントはブログで紹介することもございます。返事にはお時間をいただきます
反映されたくない方はその旨をご記入ください 反映するかしないかは当ブログ側の判断となります

2024年03月26日

長野県松本市!お蚕さまを見に。

旅の計画を練るのにGoogleマップで事前にバーチャルで旅を楽しむ私。

なんだこれは?
「蚕」の文字を見つけてしまった。

岡谷蚕糸博物館
長野県松本市!お蚕さまを見に。


行くべし人差し指



少し前から、いわゆるキモい系小動物、昆虫、イモムシ系に興味が出てきた私。

チョウチョ前のイモムシとか、ちょっとキモいと思うけど見たいし触りたい人です。


竹島の水族館に行ってきました!!! その2
http://hinomarukai.hamazo.tv/e6949838.html



なのでここから先、写真にお蚕さまの幼虫も貼り付けますので、自己責任で閲覧して下さい。



で「カイコ」と言えば、皇后陛下が「ご養蚕」をなさっている。

皇后陛下のご養蚕
https://www.gov-online.go.jp/prg/prg9310.html


歴代の皇后陛下も最初からイモムシはお好きではなかったと思いますが、
日本の伝統文化を後世に残す為に自ら養蚕を試みる姿勢というのは本当に頭が下がります。


さて、工場見学。

<宮坂制糸所>
博物館の受付を済ませ、工場に入ると嗅いだ事のない匂いが漂います。
決して「良い」臭いではないのですが、不思議なことにすぐに鼻が慣れます。

長野県松本市!お蚕さまを見に。

美しい生糸が生まれる工程はまゆを煮るにおい、蒸気の熱気、糸枠の回転音に満ちています。
手作業にて生糸をつくる工場は、
いつしか日本でここだけとなってしまいました。

明治時代と変わらぬ作業の様子をご覧下さい。




まずは手作業で蚕の糸を紡ぐライン。
湯気の立つお湯の中で作業しています。
手が荒れないのかなと気になって見ていましたが、全然荒れている感じがしない。
長野県松本市!お蚕さまを見に。


慣れてしまった適応能力なのか、それとももしかしたら絹の成分で荒れないのかな?
興味深いので聞いてくれば良かった。

まゆをコロコロ転がしながら細ーい糸を引き出しています。
こんなに細い糸がよく切れないなと思います。


糸が巻き取られたまゆは中の幼虫と一緒にザルに出されます。
いわゆる「糸取り」だけに育てられた幼虫です。
長野県松本市!お蚕さまを見に。



綺麗に取り出された糸の美しさよ。
長野県松本市!お蚕さまを見に。

本当に絹糸の艶ってなんとも言い難い美しさです。


こちらは機械で糸を取り出すラインです。
長野県松本市!お蚕さまを見に。


整然と並んだ機械の硬さと容器に入れられたまゆの柔らかさがミスマッチしていて不思議な印象です。
先ほど手作業でやっていた工程を機械がやっています。
長野県松本市!お蚕さまを見に。


やはり手作業だと糸の均一性に微妙な凸凹ができるらしいのですが、
機械は糸の太さを揃えてくれるんだそうです。


この夏帯も きっとめちゃくちゃ締めやすくて涼しいのだろうなぁ。
長野県松本市!お蚕さまを見に。


先程、無造作にまとめられた絹糸から製糸された状態。
長野県松本市!お蚕さまを見に。


真っ白というよりも銀色に近い光沢。
溜息が出ちゃうほどキレイ。


最後にスタッフさんのお話を聞く工程があります。
様々な質問にも答えていただき、更に絹糸以外の製品として
化粧水・石鹸などもお試しさせて貰えます。
これがまた凄いんだ、手がツルツルになって。


当然、その後の順路として売店があるわけですが、つい買ってしまう。
今、聞いたばかり、試したばかりのノリでないと絶対に買えない。

冷静になったら絶対に買えない、3800円の石鹸なんて。
長野県松本市!お蚕さまを見に。

だから日本で唯一の手作業で生糸をつくる工場を応援する意味でも購入してきました。
お肌ツルツルになるからな。


さて、売店の後は楽しみにしていた まゆの宿主のお蚕さまのイモムシ(幼虫)
長野県松本市!お蚕さまを見に。


結構デカい。白くて太くてムニムニしてます。
長野県松本市!お蚕さまを見に。


いつもこの顔を見ると眉毛の様に見える黒い模様が村山富市を彷彿させます。
長野県松本市!お蚕さまを見に。


そして成虫になったお蚕さま。
長野県松本市!お蚕さまを見に。

きゃわゆぅぅういハート


羽があるけど飛べません。
そして仕草がめちゃくちゃ可愛いんですよ、知ってましたか?
猫みたいに触覚を手で撫でたりするのです。
お顔もイモムシから想像できないキュートさ。
興味のある方はこちらの動画をご覧下さい。


<おーちゃんねるさん>すべての動画が愛に溢れているので大変気に入っています。


天使のように可愛いカイコに癒される
https://www.youtube.com/watch?v=GJ2P7HCi1O8



こんな感じで1匹づつお部屋でまゆになります。
長野県松本市!お蚕さまを見に。



幼虫(イモムシ)も成虫も、もっとワラワラたくさんいるのを期待していたのですが、
展示・触れ合いは2匹ずつのみ。
ちょっと残念。


お蚕さまの一生図。
長野県松本市!お蚕さまを見に。



こちらは週末に尋ねたのですが、全然人がいなくてゆっくり、心置きなく見聞できました。
大変満足お得


ただ、やはり「日本で唯一」なら
もう少し多くの人に来場してほしいなとも思いましたので、微力ながら紹介しました。


長野県に訪れる事がありましたら、是非!


岡谷蚕糸博物館
https://silkfact.jp/





<関連記事>
長野県松本市!長野県護国神社に参拝
https://hinomarukai.hamazo.tv/e9827160.html


長野県松本市!国宝天守松本城
https://hinomarukai.hamazo.tv/e9827680.html



<長野県>白糸の滝・離山(はなれやま)登山[ ふ ]
https://hinomarukai.hamazo.tv/e9698293.html


天女山に登ってきた<登山>長野県
https://hinomarukai.hamazo.tv/e9681557.html


天女山に登ってきた<清里駅>
https://hinomarukai.hamazo.tv/e9676244.html


<長野県>小浅間山登山 [ ひ ]
https://hinomarukai.hamazo.tv/e9695408.html


長野県に行ってみた。
https://hinomarukai.hamazo.tv/e9485799.html





  • 同じカテゴリー(● 美しい国 日本)の記事

    問題のあるコメントは通報します
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    長野県松本市!お蚕さまを見に。
      コメント(0)