“遠州日の丸会”     発足 平成24年11月1日
遠州日の丸会は日本と故郷遠州を護ることを目的とした市民によるグループです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小学生、中学生、高校生の皆様へ ~もうあなた達は本当の歴史に気づいているはず!~

先生がやたらと支那(中国)、朝鮮(韓国・北朝鮮)に偏る。 朝日、毎日新聞を教材に
テスト問題で日本が侵略、植民地支配したことが前提となっている。何でもすぐ戦争
一方的に反原発を植え付ける。日本が大虐殺や女性を性奴隷したことになっている。


などありましたら情報を!学校名、学年、教科、内容を忘れずにご記入ください
あなた達の情報によって故郷や日本を取り戻すことになります(^O^)/

                                        
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※いただいたコメントはブログで紹介することもございます。返事にはお時間をいただきます
反映されたくない方はその旨をご記入ください 反映するかしないかは当ブログ側の判断となります

2020年01月15日

伊勢神宮の足神神社

去年12月の中旬に伊勢神宮にお参りに行った記事を書きました。


令和元年、伊勢神宮に参拝
https://hinomarukai.hamazo.tv/e8668212.html


その時に何気なくネットでヒットしたのが、内宮奥にある
「足神神社」
https://www.iseshima-kanko.jp/spot/1226/

伊勢神宮の足神神社


調べてみれば、こちらは健康健脚をお願いする神社だとか。
こんなに内宮に近いのに(敷地内)全然知らなくて。

私事ですが、マラソンをしているのでお参りしてみました足あと

内宮の駐車場の奥にのぼり旗がはためいているので
伊勢神宮の足神神社
この様に行けばすぐに分かるのですが
場所的には内宮のお参りに来ただけでは分かりにくい。(見えない)
もし参拝される時には確認が必要です。



参道はなく、石の階段を登ったら拝殿に辿り着きます。
伊勢神宮の足神神社

石段は足神さんのぼり旗で一杯です。
伊勢神宮の足神神社

絵馬はわらじ。色とりどりの鼻緒が並んでいてキレイ。
伊勢神宮の足神神社


ここは御朱印を受ける事ができるのですが、
社務所の受付時間は午前9〜12時です。
時間を過ぎると社務所が閉じられてしまいます。




さて、この日はおかげ横丁でお昼ご飯を食べました。
豚捨(ぶたすて)

伊勢神宮の足神神社

串カツやコロッケなどが食べ歩き用に販売されていますが、この日はお店でじっくり食事にしました。
伊勢神宮の足神神社

ランチにしてはちょっとお値段がお高めです。
でもここは是非訪ねて食事をして欲しいです。
お腹が一杯なんだけど、お食事プラス揚げ物もしっかり食べれちゃう。
美味しくて満


お伊勢さんに来た時は、おはらい町やおかげ横丁など色々なお店があって
ちょこちょこ色んなお店で買って食べ歩くのも楽しいですが
迷った時は、是非。

ちなみにこの「豚捨」は外宮近くにもある様です。





  • 同じカテゴリー(神社神道)の記事

    Posted by 遠州日の丸会 at 21:31│Comments(0)神社神道
    問題のあるコメントは通報します
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    伊勢神宮の足神神社
      コメント(0)